デリッシュキッチン参考☆黒ゴマプリン

黒ゴマプリン
プリンは美味しいのに写真がいまいち・・

黒ゴマプリンの材料と作り方

材料

  • 黒練りごま 50g
  • 牛乳 500cc
  • 砂糖 50g
  • 水 大3
  • 粉ゼラチン 7g

元レシピは砂糖70gだけど、これだと甘すぎる、というコメントが多かったので50gにしています。ちょうどいい甘さ!

作り方

  1. 粉ゼラチンは水に入れてふやかしておきます。
  2. 鍋に練りごまを入れ、弱火にかけながら牛乳を少しずつ加えて混ぜ、その後に砂糖を加えていきます。
  3. 火からおろし、ゼラチンを溶けるまで混ぜていきます。
  4. 一度ザルを通してこします。
  5. 一回り大きいボウルに氷水をいれてあてながら少しとろみがつくまで2~3分ほど混ぜます。
    ※これでゴマが沈殿せずにきれいに仕上がるとのこと。
  6. 器に入れて冷蔵庫で固まるまで冷やします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする